ブログ

毎年恒例の

クリスマス会が行われました☆

 

この日は、小中学校の終業式。

午前中のうちに 職員や高校生で

会場(ホール)設営をしました♪

 

お昼すぎ、みんなが帰園すると

ホームごとに出し物の最後の練習をしたり、

 

大野商事さま をお迎えしたりと

うれしい慌ただしさでした(*^-^*)

 

 

その後、いつもより早めに

お風呂や夕食を済ませ、ホールへ。

 

 

 

ツリーの下には、

松栄パナホーム様 に頂いた

ブーツのお菓子が。

 

テーブルには、

ケーキ(大野商事さま)や

お菓子(鶴屋百貨店・久我さま)が

並んでいます♪

中身が気になる・・・(^^)

 

 

17時半。

お姉さんたちによる

「もろびとこぞりて」

「きよしこの夜」 の歌で始まり・・・

 

園長先生のお話と、

楽しみにしていたクリスマスプレゼント

 

 

そして、いよいよ 出し物の時間です♪

 

せっかくの機会ですので、

ホームの紹介も簡単に(^^)

 

菊水学園には、7つのホームがあり・・・

 幼児さん(2歳~年長児)のホーム

 男の子のホーム(3つ)

 女の子のホーム(3つ)

 

それぞれのホームには、

共同スペース(遊ぶ、団らん)と

個室(1~3人部屋)があります。

 

食事の時は、全ホーム食堂に集まり、

みんなで過ごす時間大切にしているのも

菊水学園の特色です(*^-^*)

 

 

さてさて!

クリスマス会では、ホームごとに

20~30分ほどの出し物をします♪

 

プログラムの順番(2番目以降)は

代表じゃんけんで決まりますが、

 

幼児さんは途中で

眠くなってしまうので最初です(^^)

 

 

というわけで

1番目は、幼児ホーム

いつもニコニコしていて、

みんなに元気をくれます!

 

小さいながらに

年下の子の面倒も見てくれる

優しいお兄さん・お姉さんもいます♪

 

9人の子ども達と

大きいウサギさん・ライオンさんによる

「森のおふろ」 という劇と、

 

6人の子ども達による

「ミッキーマウスマーチ」などの

合奏・ダンスがありました。

 

劇は、21日(木)に

あやめの里” で披露しましたが、

さらに上手になっていました♪

 

出番が終わると、安心したのか

お菓子をどんどん食べていました(^^)

 

 

 

2番目は、白菊(しらぎく) さん。

小学生~高校生までの

女の子9人のホームです。

 

 

大好きな TWICEのダンスと、

歌をみんなで披露しました。

  

追っかけ役(?)の担当職員も

はじけていました(^o^)

「しらぎく、サイコー!」 だそうです。

 

 

 

3番目は、希望(きぼう) さん。

中学生~高校生の

男の子12人のホームです。

 

いつも全体を引っぱってくれる

頼もしいお兄さん達?による出し物です♪

 

 

途中に盛り込まれたショートコントや

かっこいいダンスと歌で、

会場も盛り上がりました(^^)

 

 

 

 

4番目は、幸福(こうふく) さん。

小学生~高校生までの

女の子7人のホームです。

こちらも、大好きなTWICEなどの

ダンスや歌を披露しました♪

 

 

女の子はもちろん、

職員も可愛かった・・・かな?(^o^)

 

 

 

5番目は、光(ひかり)さん。

小学生~中学生の

男の子10人のホームです。

 

わらしべ長者のストーリーのもと、

ショートコントにも たくさん挑戦。

 

上級生に負けず劣らずの演技で、

みんなを笑わせてくれました!(^^)

 

 

 

6番目は、さくら さん。

小中学生の女の子5人で、

本園に隣接する

一戸建てのホームで生活しています♪

 

なわとびを手に!!

今 話題のダンスや歌を

披露してくれました(*^-^*)

 

 

7番目は、大空(おおぞら) さん。

元気いっぱいな小学生の

男の子6人のホームです。

アニメに ちなんだ劇や歌を披露します。

 

ルパンが無事に

クリスマスチキンをプレゼント(^o^)

 

大空さんらしいのびのびとした演技で

会場を楽しませてくれました♪

 

 

 

最後に、

小学生~高校生の女の子

with 先生たち による

楽器の合奏 がありました!

 

「やってみよう(ピクニック)」も

「恋」も 有名な曲だったので、

 

見ている子ども達も

立ち上がって踊ってくれました♪

 

 

出し物の準備や 練習の段階では、

意見がぶつかったり

気持ちが揃わないときもありましたが、

 

思いを一つ一つ話し合い、

みんなで協力して

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

今年も思い出に残る

クリスマス会になりました(^^)☆

 

トップへ