ブログ

明けまして

おめでとうございます。

 

今年も菊水学園を

よろしくお願い致します(*^-^*)

 

 

 

さて、新年となりました。

 

パロ も今日だけ

お正月バージョンです♪

 

 

子どもたちの

年末はといいますと・・・

26日(冬休み初日!)には

張り切って大掃除を終え、

 

大晦日の夜

年越し蕎麦やお寿司を食べたり、

 

除夜の鐘が聞こえるまで

みんなでテレビを見るなど、

楽しく過ごしました(^^)

 

 

 

お正月の朝は、

冷たく澄んだ空気の中

みんなで国旗掲揚をし、

食堂で新年会です。

 

園長先生のお話では、毎年

必ず伝えられることがあります。

 

一つは、善悪の区別がつく人に。

 

そして、

「ダメとわかっているけど・・・」と

負けそうな気持ちに勝つ、強い心

我慢のできる人になってほしい

と、話されました(*^-^*)

 

 

 

さてさて、テーブルには

食堂の先生が丁寧に作ってくださった

おせちと お雑煮が。

 

お雑煮のおもちは、

農業後継者の皆さまとの餅つきの際、

準備しておいた小さめのお餅です♪

 

それぞれの意味を考えながら

お正月料理を楽しみました(^^)

 

 

お屠蘇にも挑戦。

 

また、今年も

熊本ホテルキャッスル様より

豪華な おせちを頂きました!

 

日頃なかなか

食べることのない食材や味付けに

どきどきわくわくな子どもたち。

毎年とても楽しみにしています。

ありがとうございます(^^)

 

 

 

お昼は、

最寄りの神社に初詣に行ったり

 

グラウンドで凧揚げ、しゃぼん玉、

サッカーやドッジボール

卓球などなど・・・。

 

夜は、ホームごとに

鍋を囲んで すきやき(^o^)

 

 

帰省等の関係で

普段の約半分の人数でしたが、

 

退屈かと思いきや、

あっという間の

一日だったそうです(笑)

 

楽しいお正月になりました♪

トップへ