ブログ

  • 新樹会の皆さま来園☆~中島学園の学生さんと歯科指導に~
  • 行事 ・ 招待
  • 2017.06.04

毎年、この時期には

若手の歯科医師さん「新樹会」の皆様と

 

歯科衛生士を目指されている

中島学園」 の学生さんが

子どもたちの歯科指導に来てくださいます。

 

 

 

 

最初に、

歯についての質問コーナー

 

子どもたちの

素朴で斬新なギモンに

少したじたじになりながら、

 

わかりやすい言葉で

教えてくださる新樹会の皆さん(^^)

  

 

 

実は、子どもたちは

このコーナーが大好きで

 

何日も前から質問を考える子や、

「はいっ、はいっ!」 と何度も挙手する子も。

 

 

昨年も来られた先生に

「きみ覚えてるよ~(笑)」 と言われ、

嬉しそうにしていました(^o^)

 

 

続いて、中島学園の学生さんによる

歯の健康についての劇とクイズ

 

 

一人ずつ歯ブラシを貰って

歯磨きの仕方も教えていただきました♪ 

 

 

幼児さんは歯科検診 も(^^)

 

最後は、みんなでビンゴゲーム

おひざに抱っこされながら、

幼児さんも挑戦です。

 

 

そして、お昼は 待ちに待った

園庭での バーベキュー!!

 

中 ・ 高校生の子どもたちが

外で準備を手伝ってくれました。

 

 

「塩こしょう ふりまーす!」

「お肉 焼けましたよ~。」

「水いる?取ってくるばい!」

 

いろんな所に気が付いてくれる

頼もしいお兄さん ・ お姉さんです(^^)

 

 

毎年 子どもたちと

和やかに関わってくださり、

身近な存在である新樹会の皆さん。

 

これからも、健康な歯

美味しいものを楽しく食べたいですね!

 

今年もありがとうございました♪

 

 

トップへ