ブログ

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします(^^)

 

という挨拶を交わし、

子どもたちと新年を迎えました。

 

 

年末年始にかけて

一時的に外泊する子もいれば、

 

学園で職員と一緒に

年越し・お正月を過ごす子もいます。

(少し特別な日課で ^^)

 

 

毎年、元旦の新年会では

園長先生から

善悪の区別が出来る人.

そして、辛抱の出来る人

なってほしいという話があります。

 

分かってはいるけど・・・

という心の中での葛藤。

 

 

「一番の敵は自分」ということは

大人になっても

少なからずありますよね(^_^;)

 

子ども達の気持ちに寄り添いつつ、

考え方、気持ちのコントロールなども

折に触れて話していきたいと思います。

 

 

さてさて!元旦の食事といえば

食堂の先生 手作りのおせち

農業後継者さんとのもちつきの

お餅を使った雑煮

 

そして、毎年いただく

熊本ホテルキャッスル様の

おせちも並びます(^o^)

 

「これなに?」

「それ、うまかったばい!」と

珍しい食材とお料理に

子ども、職員、大喜びです(^^)

 

 

その後、最寄りの神社に

初詣に行ったり、

 

毎年恒例(?)の

卓球大会が行われたり、

 

ホームごとに、ホットケーキ

すき焼きを作ったり。。。

 

ゆっくり、ほっこり、

お正月を楽しみました(*^-^*)

 

 

良い一年になりますように♪

今年も宜しくお願い致します(*^-^*)

トップへ