ブログ

 

熊本県神道青年会の皆さまが

来園されました(*^-^*)

 

神道青年会さまは

神職の方々で構成されており、

福祉施設の慰問なども

行われています(^^)

 

 

平日の午後だったため、

園内保育の幼児さんや

早く下校した子どもたち、

 

そして、高校入試や学級閉鎖で

学校がお休みだった子どもたちで

 

レクリエーション

神事 を体験させて頂きました!

 

 

 

レクリエーションでは、

なにやら怪しい箱が登場。

 

 

はてな?ボックスの

中身を当てる子はもちろん

見守る子どもたちも

「うわ~!」とリアクションしたり、

上手にヒントを出すなど

とても盛り上がりました!

 

 

他にも、鬼のお面作りをしたり、

 

 

大きな風船で遊んだり、

皆さんと一緒に楽しい時間を

過ごすことができました♪

 

 

 

その後、交流館に移動し、

菊水学園の安全祈願の神事に

みんなで参加しました。

 

 

神楽奉納や祝詞など、

不思議な雰囲気に包まれ

自然と背筋がのびる子どもたち。

 

30分の神事を体験するのは

初めての子ばかりでしたが、

 

子どもたちにも

分かりやすいような言葉で

説明を入れてくださり、

 

行事が終わったあとも、

「かみさまが来てくれたんだよ」

「見てくれてるんだって」と

嬉しそうに話していました(^^)

 

 

熊本県神道青年会のみなさま

貴重な体験をさせていただき

ありがとうございました。

トップへ