ブログ

菊水学園には

春から社会人になる

高校3年生が3人います。

 

現在は、それぞれ

運転免許の取得や

就職のための準備に

励んでいるところです(^^)

 

 

楽しみな気持ちと

不安もある高3生ですが、

 

今回、社会人としてのマナーを

身につける一環として

 

テーブルマナーを学びに

熊本ホテルキャッスルへ

食事に行きました♪

 

ホームの担当職員は勿論、

新人職員も数名参加しました。

(子どもたちより緊張・・・?)

 

 

食事会場では、

食べ始めるタイミングや

食べ終わったあとの

ナイフとフォークの置き方など

細かく教えてくださります。

 

 

 

しかし、一生懸命 行儀良く

振る舞おうとするあまり、

 

なんとなく口数が減り、

少食になっている一同(^_^;)

 

 

 

すると、

スタッフの方からお話が。

 

色々なマナーがありますが

食事を楽しんで頂くことが一番。

 

そのためのお手伝いをするのが

私たち(スタッフの方々)です。

 

パンはおかわりも出来ますし、

 

私たちが必ずお尋ねするように

分からないことは尋ねて頂いて

構いませんよ (*^-^*)

とのことでした。

 

 

 

実際に食事をしてみることで、

「どこから食べるんだろう・・・」

「普段の喋り方じゃ場違いな気がして、言葉が出らん・・・」

など、気付くことも多かったようです。

 

 

 

また、

フォークを落とすなどの

ハプニングも起きましたが、

 

その後どうすれば良いかまで

教えていただいたことで、

 

気持ちに余裕ができ、

食事を楽しむことに

繋がったように思います(^^)

 

 

 

 

いつもと違う雰囲気でしたが、

とても有意義な時間になりました。

 

 ”聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥” ですね!

 

 

 

指導する立場にある職員も、

子どもたちのおかげで

学ぶことが多い毎日です。

 

様々な場面で

身近な手本となれるよう、

子どもたちと一緒に

成長していきたいと思います!

トップへ