ブログ

7月31日~8月1日

キャンプに行ってきました☆

 

が一面に広がり、が涼しい

「あしきた青少年交流の家」 を

利用させて頂きました。

 

 

夏休みが始まって、

キャンプ!キャンプ!と

ずっと楽しみにしていた子どもたち。

 

芦北の海は、

透き通っていて、気持ちよさそう♪

 

 

海水浴に来ても、ビーチでは

バレーやサッカーで盛り上がり・・・

暑くなったら、

また飛び込みます (^^)!

 

 

夜は、自然の中での

班ごとのナイトゲーム

クイズも楽しみました♪

 

 

 

二日目の朝は、快晴

 

海も穏やかです (*^-^*)

(写真は 宿泊棟の部屋から↓)

 

朝のつどいでは、ラジオ体操と、

団体紹介も大きな声で出来ました!

 

 

そして、子どもたちが

海水浴と並んで楽しみにしているのが

ローラーリュージュです☆

 

そりのようなものに乗り

ブレーキと方向を操作するのですが、

 

なかなかのスピードと

スリルがあります!!

(体感で時速100kmにもなるとか・・・)

 

 

リフトで高台に登ると、

坂道のコースと、海が見えます。

 

 

スタート地点の様子 ↓

写真では白くなっていますが、

正面には海が広がり

飛び込みそうな迫力です!

 

 

みんな良い笑顔で滑ってきました。

 

 

最後に、園長先生から

かき氷のプレゼントも♪

 

ステキな夏の思い出に

なったようです(^o^)

 

 

 

今回、キャンプの班は縦割りで、

高校生が中心となって

下級生への声かけなど

 

試行錯誤しながら、

班をまとめてくれました。

 

 

また、準備の段階から

中学生が小学生の持ち物を

一緒に確認してくれたり、

 

いろんな活動を楽しんでいる時も、

 

気付いた人が離れた水道まで

ジャグの水を補充しに行ってくれたりと、

 

子どもたちの優しい場面

たくさん見ることが出来ました。

 

 

 

職員にとっては

怒濤の二日間でしたが(^0^;)

 

子どもたちの成長や

新しい一面が見られて、

 

「がんばった甲斐があった!」

という声も聞きました。

 

私たち職員にとっては、

大きなエネルギーですね!!

 

 

まだまだ夏休みは続きますが、

子どもたちとを楽しみながら

乗り切りたいと思います☆

トップへ