ブログ

ガールスカウト熊本県支部ラリーに

小学生の女の子が参加しました☆

 

これまで、街頭募金などの社会奉仕活動や、

ガールスカウトのモットーである

Be Prepared(そなえよ つねに)の精神のもと、

さまざまな体験活動をしてきた子どもたち(^^)

 

 

今回は、宇城市にある

「食と農の体験塾」さんの所へ!

 

「料理は、なるべくシンプルなものが良い!」

「たくさん食べて、丈夫な体を作る!」

「いざという時、自分で備えられるように!」

 

などなど、食の大切さについて、

力強い言葉で 教えてくださいました (^^)

 

 

 

写真は、でごはんを炊いているところです。

 

危ない” ではなく、

「熱っ!!」と感じたら手を離してみる。。

 

どれくらい近づくと燃え移るのか.

どうすれば安全に扱うことができるのか.

 

実際に体験し、実感してはじめて

生活に役立てることができるんですね (^^)

 

 

 

他にも、小麦粉をこねて形を作り、

石窯で焼き上げた パンピザクッキー

 

 

炊きあがったお米と

有明海産の海苔を使ったおにぎりに、

 

デザートには、自家製シロップのかき氷も♪

 

 

自分達で作っては、出来たてを食べ・・・

の繰り返しでしたが、本当によく食べます!!

 

・みんなで一から作る

・自然のものを使う

・できたてを食べる

 

3拍子が揃って、笑顔で美味しく

楽しく食べることができました (*^-^*)

 

 

 

 

ガールスカウトの教えの中に、

「片方の手は自分のために。もう片方は人のために」

という言葉がありますが、

 

たくさんの方々に支えていただきながら

生活している子どもたちです。

 

 

これからも、

さまざまな体験や出会いを通して成長し、

誰かを支えてあげられる人に なってほしいです(^^)

トップへ