ブログ

十五夜を少し過ぎましたが・・・

 

学校や幼稚園がお休みの日に合わせて

お月見会をしました(*^-^*)

 

今回は、幼児~小学生の子どもたちが参加です。

 

はじめに、

『 なぜ お月見をするのでしょうか? 』というお話から。

 

「夜、太陽が沈んでも、月のおかげで明るい」

「きれいだなぁって思うから」

子どもたちなりに、いろいろ感じているようです。

 

 

他にも、豊作に感謝することや、ススキの意味など、

ホームで待っているお兄さん・お姉さんたちへの

おみやげ話も たくさんできました☆

 

 

次に、お月見に ちなんだ紙芝居。

 

お月見だんごを食べたいキツネとタヌキが

うさぎに変身して、お団子を食べるというお話です。

 

そろそろお団子が

食べたくなってきたかな・・・(^^)?

 

 

最後は、お月見 〇☓クイズ。

 

「お月見は、お団子が食べたくて始まった!」

という、先生のお話聞いてたかな~??クイズや

 

「お月見アンパンマン というキャラクターがいる!」

などの、幼児さんに有利なクイズも♪

 

最後まで残った人には

職員特製 ”お月見メダル” が贈呈されました☆

ちゃっかり、実習の先生もゲット(^o^)

 

 

帰りに、みんなで園庭で月を眺め・・・

ホームで、お兄さん・お姉さんたちと

お月見だんごを食べました(*^-^*)

 

とても楽しい、お月見の夜でした♪

 

トップへ